2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わった。

うぉー。 今日もなかなかハードな営業でした。 今月も目標を大きく上回る数字を出せました。 感謝しかありません。 本当にありがとうございます。 今日はもうおやすみなさい。

毎日アップデート。

久々に来てくださるお客様嬉しいなー。 毎回通ってもらいたいって思うけど、色んな美容室に行って最終的に戻って来てくれたりするのも嬉しいし、ありがたいなと思います。 お客様に必要とされる人であるために常に技術も人間力もアップデートしていかなきゃ…

管理職だけど自分はいち美容師。

やっぱデザイン作りは純粋に楽しいなー。 最近は店の売上がどうとか人がどうとかそんな事ばっかり考えてた。 売上戦略じみた事語ってるけど、そんなんばっかりで最近まじでつまんない。 大切だけど。 結局、お客さんを幸せにする事ばっかりを考えるべきだと…

モチベーションあがるのってこんな時。

モチベーションって何なんでしょう。 ググってみると 人が何かをする際の動機づけや目的意識。 と出てきました。 うちのスタッフでもたまに聞きます。 最近モチベーションが上がりません モチベーションの上げ方教えてください。 そんな方法論あったら教えて…

休み。

今日はしっかり休めた日。 特に何かした訳でもないけど、仕事の事とかこれからの事とか考えてたら1日が終わった。 考えなきゃいけなかった事がしっかり考えれたから良き一日だったな。 明日からまた頑張ろう。

年齢による髪のうねりは〇〇で改善する。

年齢を重ねると髪の毛に様々な変化が出てきます。 くせ(うねり)が出てくる。 白髪が出てくる。 毛が細くなる。 髪の毛が乾燥する このような変化が30代になるとちょっとずつ出てきます。 今回はこれ。 くせ(うねり)が出てきたら頭皮ケアを行う事 まず知…

美容師のやりがい。

今日はお客様のご紹介で70歳のおばあちゃんを担当させて頂いた。 自分の母を美容室に連れてくるとか感動します。 お客様が美容室に来る経緯って色々あると思います。 このような親孝行という形に自分を使って頂ける事に改めて美容師の仕事のやりがいを感じた…

朝活。

朝ミーティング。 ミーティングは「カルテについて。」 カルテにはお客様の来店履歴を細かく記してます。 カルテの内容を今よりもっと全員で共有できて、お客様の満足につながる仕組みを作るミーティングをしました。 いい意見が出まくったので実行に移して…

練習したくない時だってあるよね。

練習は何のためにするのか。 スキルをあげるため。 なんでスキルをあげるのか。 お客様に満足頂ける髪型を作れるようになるため。 さらに早くクオリティーが高い状態を目指すため。 当たり前な事です。 僕も実際練習するのが超嫌いな時期もありました。 練習…

スタッフの髪も切ります。

エビが髪を切りにきた。 エビというのは専属のアシスタントの蛯谷です。 髪‥ ヘルメットみたいな頭になってたので注意を促しました。 彼女髪の毛が多いので1ヶ月するとモコモコになるんです、、、 そしたら休みの日にわざわざ来たので切ってあげました。 カ…

体を鍛えるとサロンワークのパフォーマンスだってあがる。

休日の午前中はジムで体を鍛えてます。 まだ続けて1年ぐらいですがかなり体質が変わった気がしますよ!! 食べるのは好きな方だし甘いものも大好きです。 20代の頃は何食べても太らなかったですが30代はそうじゃないんですよね‥ 筋肉量の低下のせいで確実に…

第1投目。

今更ブログを始めようとしたきっかけ 32歳。スタイリスト歴が5年を経ちました。 業界でいうとまだまだひよっこなキャリアですが現在籍サロンSAKURAでは店長というポジションにつかせて頂いてます。 店長というポジションは僕にとって激ムズなポジションだと…