第1投目。

今更ブログを始めようとしたきっかけ

32歳。スタイリスト歴が5年を経ちました。

業界でいうとまだまだひよっこなキャリアですが現在籍サロンSAKURAでは店長というポジションにつかせて頂いてます。

f:id:tomoyoshi403:20180305172754j:image

店長というポジションは僕にとって激ムズなポジションだと感じてます。

なんで難しいかというと今まで周りの事を気にしながら美容師をやってきてないからです

って言うとただの性格悪いやつになってしまいますが周りを気にしないと言うよりは自分の事に一生懸命だったという言葉に変えておきます。

とにかくお客さんを満足させたい、うまくなりたい、お客さんを増やしたい。これしか考えてなかったので店舗の売上を上げれるような全体としての対策とか他のスタイリストの教育とかを考えた事がなかったのは事実です。全く考えて事ないと言ったら嘘になりますが変えようとアクションした事はありませんでした。

 

でも店長ってそれではダメですね。

店長というポジションは自分が頑張る事に付け加え周りを巻き添いにしていかなければなりません。

周りというのはスタッフの事。

スタッフ全員が上がっていけるように舵をとるのが店長の役割‥

そしてその役割を邁進していく事で自分自身も美容師としても人としても成長できる流れになっていく。

 

ざっくりですがこんな感じに僕は今思ってます。

 

なのでまずはブログを通じてスタッフに

 

「店長こんな事考えてんのかよ!!熱いじゃねーかよ!よし俺らも頑張ろう!」

 

これが一番嬉しいです。

口下手な僕は言葉で伝えきれない事が多いので

こう思ってもらえるような記事を書いていきたいのが一つ。

 

そしてもう一つは自分の今考えてる事や美容師としての足跡を文章として残したいと思ったからです。

 

気づきました・・・

 

「自分のコンテンツないじゃん。。。」

 

何か自分のコンテンツを作る事って今の時代には必須みたいですからとりあえずブログから始めてみようと思いました。

インスタとかマジで鑑賞用にしか機能してません

 

とにかくまずは継続する事。