40代の大人世代のお客さまからよく聞くお悩みをプロ目線でお答えします。

新型コロナウイルスの影響でほぼほぼ自宅で過ごしてます。

 

所属している美容室はオープンはしてるものの予約の入りも薄いので自宅で他の仕事を片付けてます。

f:id:tomoyoshi403:20200418124152j:image

 

内食はあまり楽しいとはいえませんな。

 

いやむしろつまらん、、、

 

はよ現場に立ちたいっす。

 

 

さておき、髪の事。

 

今回は40代のお客様からよく頂く質問を回答させて頂きたいと思います。

 

 

40代に差し掛かると髪の毛の悩みが多発してきます。

 

よく聞かれる質問に僕が提案してる事を含めて回答してきます。

 

  1. Q ちょくちょく白髪が出てきたんですがどうしたら良いですか??
  2. Q 40歳を過ぎてから髪が傷んでる感じがします。なんで?
  3. Q大人世代におすすめのスタイリング剤はありますか?
  4. Q 最近髪が少なくなった気がするのは気のせい?
  5. Q 最近髪が少なくなった気がするのは気のせい?

 

【1】Q ちょくちょく白髪が出てきたんですがどうしたら良いですか??

 

 

A. カラーした方がいいです。僕からの提案は大きく4つです。

 

  1. 髪全体を明るくしてボカす。
  2. 白髪が気になる所にやや明るめのハイライトをいれておしゃれにボカす。
  3. 明るく出来ないお客様はポイントで白髪が染まる薬を塗る。
  4. 黒髪のお客様はヘアマニキュアで染める。

 

厳密に言えば白髪がどの部分にあるかと、白髪の量で施術方法は変えます。

 

大体の場合は分け目の部分か、顔周りに出てくるパターンが多いので上記の4つをおすすめしてます。

 

マニキュアはダメージが全くないけど白髪は染まります。但し明るくできないので黒髪さん向けになります。

 

【2】Q 40歳を過ぎてから髪が傷んでる感じがします。なんで?

 

A. 一度痛んだ髪は元には戻らないのが現実。

本当に髪が傷んでる場合。とエイジングによる髪の乾燥が傷んで感じる場合。と2種の場合がありますね。

 

本当に髪が傷んでる場合(カラーや、パーマ、縮毛矯正、アイロン、コテ、紫外線などの外的要因)は傷んだからどうするかではなく、傷ませないヘアスタイル作りをまずは大前提とおくべきです。

 

たとえばアイロンを使わなくても自分で再現できるヘアスタイルにするとか、カラーはリタッチ(根元だけのカラー)を挟んでサイクルを組むだったり、長期的にみて髪の毛を傷ませないようにするヘアスタイル作りを美容師さんと相談した上で進めていく事が大事だと思います。

 

エイジングによる乾燥、パサつきの場合は微弱なコスメストレートをおすすめしてます。

これは縮毛矯正のようにがっつり髪をストレートにするのではなく、エイジングによるわずかなうねりを整えるといった感じですね。

やった部分は半永久的に残るのでコスパ的にも◎

 

サロンでやるトリートメントも良いと思いますがトリートメントの場合はしばらくは良い状態を持続してくれますがあくまでも一時的なもの。

なのでまめにトリートメントを出来る時間とお金がある方には良いでしょう。

 

【3】Q 大人世代におすすめのスタイリング剤はありますか?

 

A.  保湿が命。ドライなタイプではなく保湿力があり髪を綺麗に見せるスタイリング剤がおすすめです。

 

「N.」 エヌドット ウエット感が好きな方向け

f:id:tomoyoshi403:20200418124758j:image

「スクリム」 ナチュラルなツヤが欲しい方向け

f:id:tomoyoshi403:20200418124804j:image

この二つは万能でおすすめですね。

 

【4】Q 最近髪が少なくなった気がするのは気のせい?

 

A,少なくなってる可能性もありますがほとんど方は髪が細くなって薄くなったと感じてます。

 

体は太りやすいのに髪は痩せるっていう

 

エイジングによって髪が痩せてきてる状態なので頭皮のマッサージをして血行をよくしましょう。新しく生えてくる髪の毛に効果大です。

 

細くなって髪がぺったりする方はハリコシアップのシャンプーを使うと髪にボリュームが出せるのでそちらも合わせておすすめですね。

 

【5】Q  髪にツヤを出す方法は?

A. 髪の状態にもよりますが今日から出来る事を挙げるとしたら3つ。

  1. ドライヤーでちゃんと乾かす。
  2. 乾かす前にアウトバストリートメントをつける。
  3. 適度にスタイリング剤をつける。

 

半乾きのままは絶対パサつきます。乾かす前にアウトバストリートメントを毛先からつけてドライヤーで湿りがなくなるまでは乾かしてくださいね。

 

そして出かける前にはスタイリング剤をつけましょう。

 

素髪っぽい質感なら→オイルトリートメント、ミルク、ツヤだしスプレー

適度なツヤ感→ヘアクリーム、軽めなワックス

ウエットな質感→バーム、オイル系スタイリング剤

 

よく頂く質問をまとめてみました。参考になれば幸いです。

 

ではまた!